1. >
  2. >
  3. 男性とはバイクの考え方違うらしい

女性と男性はバイクの考え方が違う?

女性ライダーと男性ライダーとでは、バイクの考え方が違います。
まず選び方ですが、男性ライダーがバイクを選ぶときに注目するのは、バイクの速さ・性能・乗り心地などの性質です。
男性ライダーは、バイクに乗ることで得られる気持ちよさを重視しているのですね。

一方、女性がバイクを選ぶ際に注目するのはやはり見た目ではないでしょうか。
好きな色の塗装がしてあるかとか、見た目が可愛らしい・かっこいいとか、そういうようなポイントを見ます。
見た目重視なので、女性ライダーがバイクを購入するときは一目惚れであることが多いです。
そしてそういう直感で選んだバイクは、自然と自分の体になじむことも多いのです。

男性ライダーの多くが本体の性質を重視して選ぶことからもわかるように、パーツ選びも性質を重視します。
バイクは普通車などとは異なり、雨が降ればどこもかしこも濡れてしまいます。
大事なパーツが濡れても大丈夫なように防水加工を施したり、稼働範囲が制限されないように軽く頑丈なパーツを選びます。

身に着ける用具もそうで、強い風にも耐えられるジャケット、握りやすく丈夫な手袋など性能重視です。
男性ライダーが快適な走りを追求する考えがあることがわかります。

しかし、多くの女性は機能性だけでなく見た目も重視して考えます。
女性ライダーに人気なのは、可愛らしいデザインのものや色彩が明るいものです。
近年女性ライダーが増えてきているので、それに伴い女性ライダーが使いやすいデザインの用具やバイクのパーツも増えてきています。
けれども、まだまだシンプルなデザインが多いのがバイク業界のパーツ・用具事情です。

ツーリングをする場所・目的地も異なる

車体やパーツ、用具などに性能の高さを求める男性には、快適な走りの実現を熱望する想いがあります。
速さを出すためには性能が良くないと命を危険に晒す運転になってしまったり、そもそもスピードが出ないなんてことになってしまったりします。
男性はスピードを感じたい、どこまでも遠くに走っていきたいという気持ちを持っているので、男性ライダーは行先をあまり考えないそうです。
まっすぐな道をひた走りたいのであればまっすぐな高速道を選びますし、カーブで車体の傾きを楽しみたいのであればカーブの数が多い山道を選びます。

他方、女性は目的地を明確にする傾向があるそうです。
ご当地のグルメを堪能する、美しい海の景色の眺望を楽しむ、色彩豊かな自然を感じる、などそれぞれ異なる目的を持ってツーリングに出発します。
性別にかかわらず、日常とはかけ離れた経験を求めるのは変わりませんが、その内容には大きな乖離が見られるのは面白いですね。

男性ライダーと女性ライダーのコラムは全然異なる

自身のツーリングを、コラムで綴る人は少なくありません。
その中でも、性別によっての違いだけではなく、人それぞれ、ツーリングの目的・楽しみ・醍醐味があります。
また、乗っているバイクや使用している用具も千差万別です。
多くの人のコラムや記事を参考にして、あなた自身のオリジナルのバイク人生を創り上げて楽しんでくださいね。